脳内開示(今回演出しなかった理由や没になったプロットなど)


どうも、団長高安です。

最近めっきり寒く涼しくなってきましたねー
いよいよ短い冬の季節でしょうか

さてさて、われらが劇団5-4は
現在、1月末の第5回本公演『アテンション・プリーズ!』の稽古真っ最中ですが
実は僕、今回演出しなかった理由の一つに「次回作を作る」という目的がございまして
アテンションのキャストをしながら、ちょこちょこと次回第6回本公演の台本やら曲やらを作ってるんですよ

・・・まぁ、全然進んでないけど笑

時間作ってはいろいろ制作してるんですが
やりたいことが多すぎるのか、もしくは本当にやりたいことが無いのか
なかなか一つにまとめられずに苦しんでおります

ってか、毎回思うし、毎回言ってるけど

ミュージカルってどうやって作るんですかね?

教えて!林先生!

プロット作るの?

曲作るの?

あー!パニック!


ただ、冷静に振り返ってなんとなくわかったことは
今まで作ってきた4作は全部
その時、「何か言いたいこと」があったんだろうなーってこと
もっと細かく言うと「不平」「不満」「不安」みたいな「不」の感情があったんだろうと思う
そして、それを伝えたい「誰か」が必ずいたのよ
それを今回はまだ見つけられてないんだはず

・・・あ。じゃあ、無理だな笑

完成しても薄っぺらいのにしかならんもんな

とりあえず
劇団から納期を急かされるまでは、ドキドキしつつ
納得行くテーマを探し続けます


あ。おまけで

没になったプロットを置いときます
どうすればより面白くなるか感想とかもらえたら嬉しい!
もしかしたら今後、どっかで作るかもしれないんで



タイトル:『傘角関係』

あらすじ:
 仕事は出来ないが、にくめないキャラクターで周りから愛される男・レイ。そして同じ会社のマドンナ・シズク。二人はささやかながら、幸せな生活を送る恋人同士だった。
 しかし、その幸せは突然に終わりを迎える。とある雨降りの帰り道。一本しか無い傘をシズクに無理やり渡すレイ。急いで帰ろうと走り出したその瞬間、水たまりでスベって道路に飛び出してしまうレイ。当たりに響き渡る、急ブレーキの車の音と、シズクの叫び声。
 目が覚めたレイの目の前には神様が立っていた。死んだと勘違いして取り乱すレイだが、神様によると、現世でのレイはまだ意識不明の昏睡状態。そこで「天使としてて、49日以内にカップルを一組成立させることが出来れば現世に戻す」という約束を神様と結ぶことに。
 喜び勇んで、現世にてカップル作りに奔走するレイ。しかし、仕事が出来ない彼にカップル成立は至難の業だった。恋愛のセオリーが分からない彼は、チャンスを見つけてはことごとく失敗してしまう。
 そんな中、毎日のように病室に来る恋人・シズクを眺めることだけがレイの楽しみになっていた。ところがある日、彼女の様子がいつもと違うことに気づく。事故以来、泣いてばかりいたシズクに少し笑顔が戻っているのだ。喜ぶレイ。だが、その笑顔は会社のエリート・雨宮の猛アプローチによるものだった。憤慨して、雨宮のアプローチを妨害しするレイ。
しかし、雨宮によって笑顔を取り戻したシズクのため、無意識のうちに関係を手助けしてしまう。
 そしていよいよ神様との約束の期限まで残り一週間。次第に雨宮を応援していることに気づくレイ。しかし、それと同時にこのままカップルが成立して、自分が復活しても、二人の関係に水を差してしまうことに気づく。だが、もう他にカップルを成立させられそうなチャンスもない。
 果たして、レイは雨宮の告白に力を貸すのか。その結末は、この雨が降りやんだ先に待っている。

登場人物:
レイ(男、30歳)
仕事はできないが、にくめないキャラクターで周りから愛される。恋愛歴がほとんど無いため、どうしてシズクが自分と付き合ってくれているのか分からない。

シズク(女、31歳)
仕事も出来る会社のマドンナ。姉御肌で、後輩や部下からの信頼も厚い。

雨宮(男、34歳)
会社のエリート。営業部のエース。プレイボーイというより、紳士。


こんな感じ!
ミュージカルで、あんま登場人物使いたくないから4~5人ぐらいかなー
一応、オチも決まってまして
ベタだけど、雨宮の告白に対して「レイのことが好きだから」と断りを入れて
それが「カップル成立」とみなされてレイが復活、っていうオチです。
多分、告白前にレイが雨宮に「彼女が好きなのはバラよりひまわりだ」とか
「すぐに話しに入らず、昨日の巨人・阪神戦の結果からお喋りしろ」とか
アドバイスできるだけアドバイスして
告白現場に行かず、神様のとこに帰って
「カップル成立できませんでした」
「なんで?あの二人上手くいきそうじゃん。途中まで応援してたじゃん」
「彼女のイエスも、彼女のノーも見たくない。僕は、彼女の笑顔が見たかっただけから」的な話しをするんじゃないかなー
そんな歌を歌うんじゃないかなー

他にも、いろいろ曲中
『「レイ」と「Rain」をかけた歌詞書くんだろうなー』とか
『雨に濡れるのと涙に濡れるのをかけた歌詞書くんだろうなー』とか
『「雨が上がって虹が出て」みたいな歌詞かくんだろうなー』とか


いろいろ妄想膨らんだけど


結局、ベタだし面白くない!


と、冷静な判断に至りました

全然、伝えたいこととかないし
手垢つきまくりのお話しを組み替えてちょっとおしゃれにしようとしてるだけじゃん!
と気づいてからは急激に冷めちゃいましたね

そもそも、全部ただ『傘角関係』って単語思いついてからの
ジャストアイディアだからさ

そりゃ、中身ないよね

んー
でも、もうちょい何か乗っかったら面白そうなんだよなー
アイディアあれば募集です


ってわけで、苦悩の次回作
乞う、ご期待!!

・・・


これで次回作これやってたらくそウケる!!!


まぁ、その前にまずは現段階でうちの最高傑作
『アテンション・プリーズ!』を宜しくお願いします