裏方だより

こんばんは!
はじめまして。
劇団5-4初公演ミュージカル『リスタート!』の実行委員(舞台監督)の宮トンです。

夜遅くに思い立って書きまーす。
本当はチラシができてから書く予定だったんだけども・・・。

まずは皆やってるから役割説明しよ。
舞台監督はですねー、
正直まだどういうスタンスでいくか自分でもつかめてないけども
本番を円滑に進めるための進行役と、
あとは、担任で監督で脚本のごーしさんの頭の中にあるイメージを、
視覚的に再現する係ですかね。
聴覚的な再現は音楽係のきよたかやちひろさんが、
ダンスはみじゃさんがやってくれてるので、舞台美術ってやつですかね。
今は、チラシとチケット作ってます。
ん?舞監じゃなくて美術みたいになってる。


まぁいいや。
最初はどーなることかと思ってて、
全然どういう舞台になるのか見えなくて、
ぶっちゃけ舞監なんて安請け合いするもんじゃなかったと思ったりもしてたんですが、
『リスタート!』いい感じですよ!!!
ストーリーも、曲も(きっと歌もダンスも道具も照明とかも・・・)いい感じです!
きっと、20代の人には共感してもらえたり、心にグサッと刺さる言葉があると思う。
私がまさにそうですが。
で、30代以上の皆さんには自分にもそんな時代があったなーと、
懐かしく思っていただけるのではないかと。多分。

基本は、ロックでコメディーでという感じ(どんな感じだよ)なので、
笑って、グサッときて、明日からガンバローと思ってもらえたらいいな。
そんな舞台にしたいなー。
あくまで私の目標でごーしさんがどう思ってるかは・・・ごーしさん!話しましょう。


今日も練習があったのですが、
皆の歌練を聴きながら、この歌詞がちゃんと届くように、
この曲がもっと素敵に感じられるように、
照明や音響もちゃんとしないとなーと。
でも、私は両方とも良く知らないので、
良く知っている人に助けてもらわないとなーと。
ということで、
スタッフの皆さんよろしくお願いします!
皆の協力がないと何もできません!!


さて、話は変わりますが、
最近はコンテンツからコンテクスト重視の時代になっているようで。
私の理解では、
もも○ロの曲がコンテンツなら、
もも○ロがZになるまでとか紅白までの裏話的なのがコンテクストなのかなーと。
※モノ○フではありません。完全ににわかです。すみません。
ちゃんとした説明はググってくれ。

で、何が言いたいのかというと、
もちろんね、
劇団5-4としてのコンテンツは『リスタート!』の舞台そのもので、
その舞台は良いものを作ります。当たり前です。
でもきっと、舞台を作る上での苦労話とか、友情話とか、
そういうコンテクストを知って見てくれるお客さんは、
また違った楽しみ方もできるのかなーと。
そのへんは、個人の自由ですし、
そういうのを押したいわけでもないですけどね。

まぁ、ブログをこれからも見てください!
ということと、
5-4メンバーはそういうことだから、
どんどん自分の気持ちをブログにさらけ出して良いのではないかなー。
ということです。

なんかよくわからない感じになりましたが、
裏方としては2月17日AM2:00現在、
ほとんど何も進んでないよー。
やばいよー。
でも、絶対いい感じにするよー。
とお伝えしておきます。

やる前から言い訳じゃないけどさ、
外のホールでやるのにプロのスタッフさんがいないなんて、
琉大ミュージカルしかやっていない私には未知数すぎるのです。
あーでも、ちゃんとやります。
きっと大丈夫!本番見に来てください!!

では。次こそはチラシができてから(できてはいるんだけど大人の事情で)
かずのさーん!次こそは書いてくださーい  笑